つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

シャチハタ印鑑紛失防止100円ショップで見つけた優れモノ

私はよくシャチハタの印鑑を使う。
 
でも、これって形状が丸いためにコロコロ転がりやすい。
 
ちょっと手が触れただけなのに、勢いよく転がり出して、どこに行ったか分からない。
 
確かこの辺に落ちたんだけど・・・・・えー
 
目星をつけて探すんだけど、探しものって、急いでる時には見つからないだよね。もちろんお店の中のことなんで、当然後から見つかるんだどね。
 
え?何でこんなとこにあるの?なんて不思議に思ったりすることもしばしばびっくり
 
しかも私の場合、印鑑を使う場所がその都度違うので、その都度印鑑を取りに戻らなきゃいけない。すぐ近くなんだけど、意外とめんどくさい。たまにポッケに入れてると、印鑑保管場に戻し忘れて、そのまま家に持ち帰ってしまう。
 
それだけならいいんだけど・・・・・・
 
ポッケに入れたことを忘れて、翌日洋服を変えるもんだから、次の日持って行くのも忘れてしまう。いざその日、印鑑を使わなきゃいけなくなった場面でやっと思い出す始末ショボーン
 
焦るんだよね、お客さん腕組みして待ってるし・・・・
 
さすがにストレスだわゲッソリ
 
この印鑑問題、できれば解決したい。
 
で、ネットで探してみたのね。
 
候補に挙がったのが、下記の二つ。
 
・シャチハタネーム9専用携帯カールコード
 
・シャチハタネーム9ホルダーリールコード
 
近くの文具屋さんに行ってみたけど、無いんだね、これが。

通販だと、送料かかるのよ。そんなの関係ない!という方にはいいかもしれない。

 

イヤだ―、送料なんて払いたくない、しかも高いしプンプン

 

そう思う人もいるよね、私のように。

ここで私が紹介したいのは、最も安くできる方法。



ダイソーの100円ショップで買ったリールホルダーとネーム印ホルダー2つ。
 
併せて、かかった費用は216円。
 
安上りだわ照れ
 
100円ショップって何でもあるんだね。探してみるもんだわね。

 

早速パッケージから出してみた。

 



二つをつないで、もともと使っていた印鑑をセッティングしてみた(下画像)

 

Aは、開いたり閉じたりできる。

Bは胸ポケットや襟元に引っ掛けて使うこともできる。

Cはリール式の糸で、引っ張ることによって最高70cmぐらいまで伸びる。画像は糸が1cmほど見えているが、通常は全く見えない状態。

 


 

私の場合、Aの部分にヒモを通して、首から下げている。

これなら、肌身離さず持ち歩けるから、もう失くす心配もない。一気に解決だわニヤリ
 
思った以上に便利だわよ。
 
世の中にはいろんな職業があるけど、仕事で印鑑使う人って結構いるよね。忙しい時に限って印鑑がない。そんな時、探す時間てすっごくもったいない。

 

しかも、印鑑って日ごろ使ってるボールペンやホチキスやハサミなどの事務用品と違って、個人の名前入りだから、紛失はさすがに気になる。

 

例えば、例えばだ。あなたが同僚の誰かに恨まれていたとする。その同僚はある日あなたが失くした印鑑を会社の中で偶然拾う。

 

そこへたまたま、宅急便でお歳暮が届けられたとする。老舗の行列のできると評判の鶴の子饅頭だ。

 

もし万が一、その同僚があなたの印鑑を押して受け取ったとしたら?

 

そして、そのお歳暮の饅頭をその同僚が家に持ち帰って、一人で食べたとしたら?

 

その責任は誰?上司にこっぴどく怒られるのは誰?

 

そう、受取人の印鑑の主だガーン

 

考えすぎだよ!

 

韓ドラの見過ぎかしら・・・・。

 

そう、こんなことは普通起こらない。

 

だが、くだらない妄想は人を不安に陥れるショボーン

 

もしあなたが、考えすぎる人なら、くれぐれも印鑑紛失には注意したいもんだ。

 

あなたが、仕事で印鑑を日に何度も使っていらっしゃるのなら、そして、幾度となく印鑑がないガーンと慌てたことがあるのであれば、100円ショップのリールホルダーとネーム印ホルダーを利用してみては?

 

費用対効果は抜群だよチョキ

 

100円ショップダイソーならリールホルダーはいろいろ種類があるので、好みで選んでみてね。

 

なんか、仕事がはかどりそうな気がしない?
 
仕事は、快適にしたいもんだよねニヤリ
 
 

追記;リールホルダーは、ダイソーのキーホルダーコーナーで販売されてるよ。これって、小さいお子さんやお年寄りなど、鍵紛失防止にも使えそうだね。もともとそれ用なのかしら???