つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

「君が元気のないときに見る本」で癒されてる人続出!

「君が元気のないときに見る本」を読んだ。

 

著者は架空女児じょじむらさんだ。ツイッターではたくさんのフォロワーさんがいて、知る人ぞ知る作家さんだ。

 

表紙を見た時、「ギョッ」とした。

 

小学生が書いた絵日記かと思った。文字もどう見ても子供字だ。だが、ほのぼのと優しい感じ。何者?調べてもわからなかった。

 

別に元気がなかったわけじゃないけど、あまりのレビューの多さに読まなきゃ!と思ってしまった。975人が評価してて、星5個つけてる人が、84%もいる!レビューをしている人たちは、どう見ても大人だ。大の大人が女児に癒される???

 

早速ページを開いてみると、布団に背を向けて寝ていたうつ猫が急に起き出して言った。

 

「うわ、びっくりした・・・」だって。

 

こちだよ、びっくりしたのは。突然、話しかけるんだもの。

しかも、うつだって。

 

何だこの展開・・・しかも、しんどいからとうつ猫、また横になった。

 

どうやら、横になったまんま話すみたいだ。

 

「おまえのつらさはお前にしかわからない」

 

何だか、刺さるんですけど・・・・

 

「生きにくいなら、病院行けよ、な。カジュアルにな。」

 

カジュアルですか?

 

「寝れてなくても、元気がないときはできるだけによこになっとけ。な。たてになってるより、楽だからさ。」

 

元気なくても、クスッとなる。

 

「布団と一体化しろ。」

 

はあ・・・いいんですか?

 

思わず、うつ猫とほんとに話してる気分になるから不思議だ。

 

しかも、ページをめくってもずっと同じ絵が続く。ずっと、この猫、ふとんに、

よこになってるんだ。めくっても、めくっても同じ絵。一度だけ、トイレに行って立ち上がったけど、又すぐによこになる。

 

ふとんはやさしい

 

せけんはきびしい

 

ダイレクトに飛んでくる言葉ばかり。

 

元気がなくても、なぜか笑えて、ほんのり、ふわっとなって、ウルッときて、ジンとくる。いつの間にか癒されている!みたいな不思議な本だ。

 

著者のじょじむらさん、とにかく謎である。ホントに女児なのか?女児を装う大人なのか?伝えてる言葉は、いろいろ経験してないと言えないような的を得た言葉ばかりだ。言葉で寄り添うって、そう簡単じゃない。それなのに、その絵も、文字も、どう見ても子供の書いたものとしか見えない。

 

そのアンバランスが妙にしっくりくるからこれまた不思議だ。疲れて元気がない時に、そっとページを開いてみてほしい。うつ猫があなたに話しかけてくる。

 

この本、アマゾン、キンドルで何とゼロ円!無料のキンドルアプリを入れてもいいし、ブラウザでそのまま読むこともできる。

 

同じシリーズに「きみがさびしいときに見る本」も一緒におすすめ。こっちもゼロ円。

 

        [じょじむら]のきみが元気のない時に見る本 きみが見る本シリーズ