つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

あなたの体の不調、もしかしたら亜鉛不足かも!侮れない効果

引き出しの整理をしていたら、健康食品の亜鉛が出てきた。

 

封も切られておらずしっかり2カ月分ある。

 

そういえば・・・・半年ぐらい前に買った記憶があった。

 

その頃、爪がよくかけていた。それと頭皮湿疹だ。なぜかヘアカラートリートメントはヘアカラーに比べると安全だと言われているのに、かぶれてしまったのだ。たまたまその商品が自分に合わなかったのかと思い、別の商品を試したが、結果は同じ。

 

どうやら、私の身体に原因があるみたいだ。でも、私はもともと皮膚が強いという認識だった。何かでかぶれたことなどなかったので不思議だった。もともと、カラー剤でもかぶれたことがなかった。

 

何で、カラートリートメントでかぶれんだ?

 

何だか、年を取って、何かの成分が足りてなくなってるのでは?そのせいで痒みが起こってるのでは?爪もよく欠けるようになったし・・・・

 

別に相談したわけではないが、そのことを友人にポロリとこぼすと亜鉛が不足しているんじゃない?と言われたので、何となくその時、興味をもって買ったものだった。

 

だが、忘れていた。半年も。このサプリ1年以上も賞味期限が残っていた。今こそ試すべきか?

 

中高年になると、何かと健康に気を遣う。ちょっとあれが言い、これがいいという情報を聞くと試してみたくなるものだ。

 

 亜鉛は、体内に1.5g~3gとわずかで、必要とされる量も少ないが、鉄と同じで私たちの身体に重要な役割を果たす。普通の食事をしていれば、普通に不足することはないと言われているが、最近はこの、亜鉛不足の人が増えてきているらしい。

 

昔ながらの普通の食事をする人が少なくなり、加工食品やレトルトなどに頼った生活をする人が増えてきているからだ。確かに、私もバランスのいい食生活をしているかと聞かれれば…自信がない。夜はちゃんと食べているものの、朝はコーヒーとパン、たまにヨーグルト、昼は、ソーメンとかラーメンとかチャーハンとか手早く食べれるものが多い。よくよく考えると、おかずらしきものを食べていない。でも、朝、昼手抜きの食生活の人って多くない?かとは、思うのではあるが・・・

 

若いころならともかく、これでいいのか?と思うことはある。自分に亜鉛が不足しているかどうかはわからないが、年を取ると外から補わなくてはならない栄養素は自然増えてくる。

 

では、亜鉛の働きって何なの?

 

①味覚を正常に保つ

②皮膚や粘膜、爪などを良好に保つ。

③脱毛を防ぐ

④勢力増強

⑤免疫力を保つ

⑥気分を上げる

 

などがあるが、実際、亜鉛なんて飲んでる人いるの?あんまり周りにいないんだけど・・・・

 

アマゾンの亜鉛サプリを閲覧してみた。あら、意外と飲んでる人いるんだね。意外とメジャーなサプリなの?しかもどのメーカーの亜鉛サプリも★高評価が多い。侮れない。しかも丹念にレビューを読んでみると・・・

 

・疲れに効いた

・髪が黒々になった

・爪が伸びやすくなった

・気分が上がった

・足のつりに効いた

・抜け毛がへった

・肌荒れに効果

・口内炎が治った

・元気になった

・落ちた精力が戻った

 

レビュー多すぎ・・・・・

もちろん効果を感じられない人もいる。サプリなんて誰もがすぐに効くもんではない。でも、効いてる人が意外と多い。効くというより、亜鉛不足により正常でなくなった機能を取り戻すという考え方なのだろう。

中にはウツの人が元気になるために飲んでるってのもあった。亜鉛は代謝酵素の活性化に必要な成分であるがその働きは発育だとか、免疫だとか、皮膚の健康だとかだけではなく精神や行動の影響までに及ぶ。実際、亜鉛不足が精神を不安定にさせたり気分を落ちませたり、無気力、倦怠感などを発現させることがあるそうだ。

 

亜鉛って、大事なのね。

 

私、食生活バランス取れてないかも・・・・元気がないかも・・・・薄毛なんですけど・・・あんまり味が感じないんですけど・・・・口内炎出来やすいんですけど・・・・・と思う人は試してみてもいいかもしれない。亜鉛はコストパフォーマンスに優れている。月に数百円だ。これで何らかの効果を感じられれば、儲けもの。

但し、過剰摂取は禁物だ。亜鉛を過剰に摂取すると頭が痛くなったり、吐き気がしたり、逆に銅や鉄の吸収を阻害し、貧血になったりするようだ。こうなると、本末転倒だから、摂りすぎには気を付けよう。

 

但し・・・・

 

亜鉛の推奨摂取量は男性で一日10mg、女性で一日8mgになっているが、平成30年の国民健康調査報告によると、実際の摂取量は男女ともに不足している。

 

亜鉛は身体に吸収されにくく、その吸収率は30%ほどだ。吸収された亜鉛は筋肉、骨、皮膚、髪、感情、消化管、膵臓、脾臓に運ばれる。亜鉛は人間の身体で作ることのできない、大事な栄養素だ。毎日使われる栄養素は補う必要がある。その補い方が足りないと、私たちは不調になる。実際には亜鉛を推奨量取れていない隠れ亜鉛不足の人は多い。

 

私も不足の可能性高い。爪の欠けや少し皮膚がかぶれやすくなったような‥‥、そして髪の分け目の地肌も気なってきた…ハゲの初期?

で、ちゃんと今日から飲んでみようと思う。何らかの効果があったら、また報告しよう。