つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

今時の定期預金って100万で20円しかもらえない?もっと増やせないですか?

そりゃ、知ってましたよ、定期預金の利息が大したことがないことぐらい。でも、ほんのちょっとは期待するじゃないですか。でも今時の金利は全然ダメ。何の足しにもならない。

 

何か、増やす方法はないんでしょうか。

 

アラカンともなれば、年金生活ももう目の前です。お金貯めてますか?一時は老後資金2000万円が必要!なんて、世間を騒がせましたが、そんなの無理!という人がほとんど。しかも2000万の根拠が「何で?」と思うことばかり。

 

そうは言っても、ある程度は必要ですよね?

 

何とか老後資金を増やしたい!そう思う人は多いのではないですか?私もその一人です。そこで、リスクの嫌いな私が、「これなら私でもやれるかも!」と思える方法を探してみました。

 

郵便局・銀行の定期預金ってこんなに安かったっけ?

郵便局・銀行の金利って今いくらか知ってますか?

 

私は最近、郵便定期貯金が10年満期のお知らせが来てたので手続きに行ったんですね。取り立てて使う予定がないので、そのまま更新です。更新前の金利は0・3パーセントだったんですが・・・・・更新後の金利がなんと0.002%!あまりの低さに驚きました。

 

郵便定期貯金があまりに低かったので、銀行の定期金利の方が少しはましなのでは?と期待したのですが、うちの近くの銀行は皆同じでした。

 

普通預金・・・・0.001%(2020年12月28日現在)

定期預金・・・・0・002%(2020年12月28日現在)

半月定期だろうが、10年定期だろうが、金利は同じです。今の時代お金は眠らせておくだけじゃ増やせないんですね。がっかりです。あなたも、今の定期預金の満期が来た時のために、新しい預入先考えておいた方がいいかもしれませんね。

 

だって100万でたったの20円の利息です!チロルチョコ1個分。これって、定期にしておく意味ないでしょう?

 

かと言って、タンス預金とか物騒ですからね。

 

安全安心な定期にこだわるなら、ネット銀行がいいようですよ。

私が今のところ選択肢の一つに入れている預入先です。

 

こんな方法もあったんだ!本を読んでちょっとお金ことが分かった

 

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!」

 

お金のことがさっぱりわからない私が、お金のことを少しでも知ろうと思って読んだ本のタイトルです。

 

この本はタイトル通り、お金の増やし方を教えてくれます。著者は山崎元氏で、投資運用会社、保険会社、証券会社など12の会社関係の仕事を得て、今は経済評論家として活躍されています。

この本は無職になったお金のド素人の男性が500万の退職金をどう運用すればいいか?著者の山崎先生に教えを乞うという会話形式で物語が進みます。

お金を増やすって言ったら、投資の話?とか思っちゃうんですが、この本は危険なことはせず、できるだけリスクの少ない方法でお金をちょっとだけ増やそういう人のための本です。私、そんなの探してました。

この本で私が役に立ったのは3つです。この3つさえ知っとけばいいのでは?とさえ思う内容になっていました。興味を持たれたら、本を読んでみてください。もっと詳しいことが分かりますよ。

①安全第一でリスクがないものは個人向け国債

「安全に持っておきたいってことだよね。そしたら日本国債だね。『個人向け国債』ってやつを買うといい。個人向けの日本国債は減らない。それで『変動金利型10年満期』というタイプを買うといいんだけど」

 

②お金はプロに預けてプロに運用してもらう投資信託

「投資信託の最大のメリットは、分散して投資できること」

「分散投資をしておけば、大きく増やす可能性も減るけど、大きく減らす可能性が減るから、君みたいに安全に運用したい人に合っている」

「投資信託は資試算安全に保管できる方法だともいえるの」

 

③銀行には近づかず、手続きはネット証券

銀行の窓口では金融商品を買ってはいけないと覚えておいた方がいい。唯一の例外が個人向け国債」

「銀行はほかの会社の商品を窓口で売ってるだけなの。でも個人向け国債は銀行の儲けが少ない。せっかく投資に興味があるお客さんが来たんだから、『日本は巨額の借金をしているのに日本国債でいいんですか』と不安を煽って利幅の多い投資信託とか保険を勧めてくる。要するに客が得するものじゃなくて、自分たちが得するものを売ろうとするのよ」

「ネット証券なら店舗も持ってないし、社員も少ないから手数料が安い。何かを売りつけてくることもない。だから銀行には近づかず、ネットにするの」

 

著者は本の一部で、外貨預金はやるなとおっしゃってます。銀行に近づくなとも警告されています。私も同感です。実は4年前に姉が100万の外貨預金をしたんですね。定期預金の更新に行っただけなのに、しつこく外貨預金を勧められカモになった。外国は日本と違って金利がいいですよ、とそそのかされたそうです。姉も、名前が預金とついてるもんだから、そんなに損はしないよねってことで豪ドルを買ったみたいです。

 

その時、支払った手数料は7万円です。当時買った豪ドルのレートは1豪ドル86.15円。買った途端、下がって今では78円ほど。現在の払い戻し額は88万ほどでマイナス12万と大赤字です。外貨預金はリスク大ありです。

結局は自己責任なんですけど、断る自信がない人は銀行で「お時間ありますか?」って聞かれたら、即効で逃げましょう。

 

まとめ

 

お金を増やすって、難しいですよね。だからと言って0・002%の定期預金に預け入れしておきますか?

納得いかない人は、ほかで運営しましょう。リスクなしで!

以下の3つが素人にはお勧めです。

①ネット銀行の口座開設をして、定期預金をする。

②国債を買ってみる

③ネット証券口座を作り、投資信託を買ってみる

 

アラカンともなると、ネット口座を作るってだけでも躊躇してしまうものです。でもこれからの時代、お金をネットでやり取りできる人の方が得していくんでしょうね。私も、まずはネット口座を作るか、国債を買うかどちらから、スタートして、そのあと投資信託を考えようと思ってます。

 

だって、100万で20円しかもらえないってありえないですもの!