つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

お風呂の換気扇が壊れた!修理するとき慌てないために知っておきたい6つこと

換気扇が急に動かなくなった!毎日使っていれば、こんな事態はある日突然やってきます。我が家も先日浴室の換気扇のスイッチが急に反応しなくなりました。こんな時、どうしたらいいの?意外と知識がなさ過ぎて不安になることってことないですか?まさに、私がそうでした。そこで、換気扇が壊れた時、慌てないために、これだけは知っておいた方がいいと思ったことを私なりにまとめてみました。基本的なことを知っていれば、落ち着いて対応ができますからね。

 

f:id:tutunon:20201225232304j:plain


 

換気扇の状態

修理ヶ所 浴室の換気扇

換気扇のスイッチをつけてもランプがつかず、換気扇が回らなくなった。この時点では、単純なスイッチの故障だと思っていた。

 

換気扇の寿命は10年です

 

電気屋さんに言わせると、換気扇の寿命は10年だそうです。修理にするか、本体を交換するかの判断は、この寿命が目安となります。10年過ぎているものを修理すると逆に高くついたりするようです。ただ、使い方にもよりますので判断は慎重に!

 

 我が家の場合、当初スイッチ交換だけで済むと思ってたんですが実際は本体交換でした。私には換気扇の寿命の知識がなく、なんと我が家の換気扇は20年使ってました。電気屋さんは10年と言いますが、使い方によってはずい分と寿命は伸ばせる証拠ではないでしょうか。

  

換気扇を修理するのは電気屋さんです

 

換気扇の修理って、誰が修理するのか?すぐに思い浮かぶ人は少ないと思います。換気扇の修理は配線の工事をする場合があるので、安心安全のためにも「電気工事士」の資格を持ってる人にしてもらいましょう。

 

換気扇の修理先はどこにする?

 

昔だったら、よく知ってるわが町の電気屋さんに来てもらうんでしょうけど、今時、ひいきにしている電気屋さんなんていませんよね?

 

マンションであれば、管理事務所に相談するとか、換気扇のメーカーの相談窓口に連絡するとか、近くのホームセンターに聞いてみるとか。でも、これらのところにがいい修理先とは限りません!私は以前換気扇とは違うんですが、冷蔵庫の修理をメーカーに頼んだことがあります。結局直らず、それでも出張費として、3000円取られました。

修理はどこに電話してもふたを開けてみないとわかりません。日頃からちゃんと情報収集しておくことが大切なんですね。

でも、それでもやっぱりどこに電話していいかわからないのであれば、ネットで探すというのが今時のやり方でしょうか?

 

ネットのホームページを見て修理を依頼するときの注意点

  

・実際に状態を見たうえで、無料見積もりをしてくれるところ。

・出張費が不要なところ

・運営元がはっきりしているか、何かあったときの相談窓口があるか?も大切。

 

上記の3つを頭の片隅に置いたうえで、3件ほど連絡します。

その時に換気扇の状態・換気扇の品番を伝え、修理の時の大まかな費用と、取り換えた場合の費用をわかる範囲で聞きます。3件とも同じ質問をします。

 

その中で、良さそうな1件に実際に家に来てもらって、実際の状態を見てもおらって見積もりをしてもらいます。もちろん、見積もり額が、当初電話で聞いていたのと大きく違っていたり、納得がいかなければ、断ればいいことです。次の候補の業者に連絡しましょう。そのためにも、無料見積もり、無料出張のところをできるだけ選んでください。

 

私が依頼したところは、各地区に拠点を持っている大きな修理業者でしたが、ホームページには運営元の情報が全く書かれていませんでした。フリーダイヤルが記載されているだけ。そのフリーダイヤルは運営元にも、相談窓口(コールセンター)にもつながることはなく、直接、担当エリアの電気店へ転送されるようになっていました、何度電話しても実際に我が家の換気扇の作業をした当人が直接電話に出ました。(実際、スイッチの取り換えでちょっとした?トラブルがあったので、運営元に連絡したかったのですが、かないませんでした)

 

www.tutunon.com

   

最初から交換が決まっているのであれば、ホームセンターや家電量販店で換気扇を買ってそのまま工事までお願いするという手もあります。後、楽天であれば工事付きで換気扇を販売しています。

 

換気扇の本体を交換するならネットが安い

 

ネットでは様々な換気扇を販売しています。換気扇本体には品番が書かれており、それと同じものは簡単にネットで手に入ります。

 

我が家は、当初スイッチだけの交換でしたが、20年も使っていたため、本体交換に切り替えました。その時、電気屋さんから本体を購入する場合と、ネットで購入した場合の値段の差を見てください。

ネットが安い

三菱ダクト用換気扇天井埋込型 vd-15zfc12  

メーカ希望小売価格  25,600円

電気屋さん価格    18,000円

ヤフー価格       7,785円(送料込み)

 

 

電気屋さんとヤフー価格の値段の差は10,215円も違います。ネットだと半額以下で買えるのです。楽天にもアマゾンにも同じ商品はありましたが、ヤフー商品が一番安かったのでヤフーで購入しました。

 

もちろん電気屋さんへの工賃は別料金(6,600円)です。仮に電気屋さんで18,000円で購入したとしても、工賃は別料金で同じ6,600円なのです。単純に本体を自分で用意したことによって、10,215円の節約になりました。

 

うちに来た電気屋さんはネット注文することを了承してくれましたが、(スイッチも取り替えましたが、そっちの方はネット購入はダメでした。すでに最初の段階で持ち込んでいたためです)その業者によっては、ネットでの本体購入は嫌がる場合もあるみたいです。事前に可能かどうか、確認しておいた方がいいかもしれませんね。

 

換気扇の費用は?

 基本的な計算は

修理の場合・・・・修理部品代+工賃

交換の場合・・・・本体代+工賃

 

我が家の場合のかかった費用

換気扇の本体交換  本体 7,758円 ヤフーに支払い

           工賃   6,600円 電気屋支払い

スイッチの交換   部品 5,500円 電気屋支払い

          工賃 3,300円 電気屋支払い

合  計 

※修理部品の方も、ネットで買えば3,620円で購入できたのですが、既に電気屋さんが持参していたので、ネットでは購入できず。 

 

我が家の換気扇修理費用はトータルで23,158円(ヤフー分含む)です。

 

思ったよりも安く仕上がった感があります。それも、本体をネットで購入できたので費用を押さえられたんだと思います。

 

スイッチの交換ではちょとした?トラブルもありましたが、まあ、ボラれることもなく無事我が家のお風呂は快適になりました。

 

換気扇の交換という突発的な出来事に遭遇することは誰にでもあります。そんな時、何かのヒントになればと思い、今回の我が家の修理の時に気づいた点を書いてみました。

 

                               おわり