つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

パソコン苦手な50過ぎの女性がブログを始めるならどこにする?

パソコンが超苦手な50過ぎの女性がブログを始めたいって思うことだってあると思う。私もいまだにパソコンが苦手だ。私たちアラカン世代は、パソコンが苦手な人が多い・・・・・と思う。そしてなかなか上達しない。そして年のせいもあって、2,3度やったぐらいじゃ覚えないし、覚えたその方法も1カ月も使わなければすぐに忘れる。私と周りの友人たちも私と同レベルだ。私の友人でブログやってる人は一人もいない。普通はブログ始めないよな?このレベルだと。

 

パソコンはちゃんと家にあって、ネット環境は万全なのに、そのレベルと言ったら、ネットショッピングと検索と動画を見るぐらいのレベルだ。今の若い子たちを見てると、目を見張るものがある。ブログ、SNSも使いこなすし、インスタに写真も投稿するし、いろいろなアプリも使いこなす。

 

子供のころから、周りにそういうものがあった時代で育った子とは明らかに世代のギャップを大きく感じる。

 

じゃあ、パソコン苦手な50過ぎの女性は、ブログを始めることができないの?

 

否!である。ただ、方法を間違えればすぐに挫折してしまうだろう。

 

どこのブログで始めるか?これが最も重要だと思う。

 

①操作が簡単

②ブログの利用者が多い

③独自のコミニティがあった方がいい

 

以上の3つの条件を満たしているブログに、はてなブログとアメブロがある。①②は絶対条件である。そもそもパソコンが苦手なのだから、①簡単な方がいいのは言うまでもない。②ブログの利用者が多い方がいいというのも、ブログをやっていると、わからないことがいっぱい出てくる。その時にブログの利用者が多いとそれだけ情報が多い。よって、ググったときに解決の糸口が見つかりやすいからだ。 

③独自のコミニティは、①②のように絶対条件ではないが、ないよりあった方がいい。同じブログ内での交流が盛んなので、うまく利用すれば、立ち上げ当時からアクセスが期待できる。但しうまく利用できる人はいいが利用できない人もいる。わたしは後者だったけど・・・・

 

それでは、アメブロとはてなブログはどっちがいいか?ということになるが、私は最初始めるなら、断然アメブロがいいと思う。

 

私はいまこの記事をはてなブログで書いているが、もともとアメブロ出身である。そして、実際にアメブロと比べてみて、はてなブログは難しい!と感じている。

 

アメブロはプロフィールも画像も設定の段階で自動的にできるが、はてなブログは設定の後、プロフィールを新たに設定しなくちゃいけなかったりでめんどくさかった。

 

そのせいで、私がはてなブログのプロフィールを入れたり、カテゴリー分けをしたり、テーマを入れたりしたのはごく最近のことだ。いつの間にか1年が過ぎてるし!グループにもやっと今頃になって登録した。一つ一つネットで調べてやった。めちゃくちゃ時間がかかった。プロフィール画像はいまだ入れていない・・・・はてなブログの専用サイトに使い方の説明がされているのだが、はっきり言って分かりにくい。

 

普通にパソコンに苦手意識のない人は私の言う、「分かりにくい」も「難しい」も、「どこが?」という感覚で理解に苦しむと思うが、パソコン苦手な人にとってはホントにそう感じるのだ。

 

私がアメブロで3年もやってたのにそう思うのだから、やはり、パソコン苦手でしかも50歳過ぎて、初めてのブログがはてなブログというのはハードルが高いと思う。これ、ハンディ大きいから!

 

今考えると、アメブロははてなブログに比べると簡単だったように思う。はてなはもともと簡単なブログという人が多い。それなのに難しい!と感じたのだ。そして、アメブロの時は最初からアクセスがあった。ほとんどアクセスゼロ日はなかったように思う。

 

だが、いざ私がアクセスゼロを経験したのは、はてなブログでである。アメブロから、100記事も持ってきたのにである。そして、アメブロに来てくださっていた方たちが見に来てくださっていたにもかかわらずである。どういうこと?

 

私はアメブロの時、検索が90%以上だった。その頃、金券の記事と、奨学金の記事が上位表示だった。ほかにも単発で書いた、架空請求の記事とかいくつかの記事が結構アクセスを集めていたりして、ブログは順調だった。だが、はてなブログに引っ越したら、その順位が戻ることはなかった。もちろん、はてなではブログ自体が幼く信用がないからだろう。今じゃ、その記事たちは眠ったままだ。アメブロ時代は、最後の一年は半年書かないこともあったのに、順位が下がることもなかったのに。こんなことなら、アメブロに置いてくればよかったとさえ思う。もう、遅いけど。

 

私はアメブロは結構検索に強いと思う。アメブロの時も全くカスタマイズなどほとんど皆無だったが、それでも全く問題なしだった。

 

そういった意味でも、アメブロがいいと思う。何より、簡単、アクセスが集めやすい。

 

それから、もう一つ!コミニティという面でもアメブロは強いと思う。但し、全く読まない人からのアクセスもある。いわゆる営業アクセスだ。これは唯一のデメリットかもしれない。でも、そんなアクセスでも、ゼロよりましだとプラスに考えることもできる。そもそも読んでるか読んでないかは実際のところ誰にもわからないのだから。たとえ、勘違いでも、読んでくれている!と思いこめばいい。この勘違いのプラス思考こそ、パソコン苦手で進歩が極端にのろい50代には必要だ。

 

以上のことから、

 

私の経験からの独断であるがパソコン苦手な50過ぎの女性がブログを始めるなら是非ともアメブロをお勧めする。