つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

アマゾン、楽天のネットショッピングは便利!だがその一方で思うこと

世の中、便利になった。昭和とは大違いだ。

 

私たちの生活を大きく変えたもの、真っ先に思い浮かぶのはやはりインターネットだと思う。

 

ここ最近、コロナの自粛生活で大ぴらにショッピングにも行けないので通販の利用がやたら増えた。多分も周りもそうなんだろうなと思う。その証拠にうちのマンションの宅配ボックスはいつも満杯で、宅配業者の不在票が入るようになった。「宅配ボックスが満杯のため持ち帰りました」などと、ご丁寧に書いてある。以前はこんなことなかったのに・・・・・宅配ボックス増やしてほしいな。

 

近年、ネット通販の普及で宅配便の配達が増えて配達員さんの負担増が問題になっているが、コロナでその負担はさらに加速してるんだろうなと思っていたら、自粛生活で在宅率が高くなって配達がスムーズらしい。

 

ウチみたいに、宅配ボックスが足りなくなって配達がうまくいってないところもあるんだけどね。

 

それでも、どこにも出かけず欲しいものが手に入るネット通販はありがたい。ネットがなかったら、コロナの巣ごもり生活でもっと疲弊していただろうな。必要なもの、欲しいものが手に入らないってストレスだもの。

 

ネット通販のいいところは、その商品の豊富さだ。ほんの1,2時間で数十件見て回るのも可能だ、実店舗ならまず不可能だがネットならこういった芸当がいとも簡単にできる。街までショッピングに出かけて、気に入ったバックを見つけるのにまる1日かけても見つからない!なんてことあるよね。洋服でも同じ、特に小さい人や大きい人はサイズ探すだけでも大変だ。

 

世界最大のネット通販と言えばアマゾンであるが、日本での普及率は2019年調べでは5004万人で次が楽天で4804万人(ニールセンデジタル調べ)。ほぼ互角なんだね。

 

私はアマゾンをよく利用する。もちろん楽天も。便利なものでたいがいは手に入る。私の場合、本、小物雑貨、ペット用品はアマゾンで、服、靴、バッグ、アクセサリー、家電は楽天だ。そして、化粧品、健康食品はアマゾン、楽天で値段を比較した上で買う。

 

その魅力は?と聞かれれば・・・・よく考えたことなかったな。

 

思慮深くない私でも肌で感じるものはある。

 

アマゾンの魅力は非会員でもプライム商品なら送料が無料(2000円以上)で配達が早い!ってところだろうな。一方楽天は?そりゃ、ポイントがザクザクたまるってとこかな。私の場合、クレジットカードも楽天だしね。アマゾンと楽天、甲乙つけがたし。それが世間的に互角の理由なんだろうね。

 

私はアマゾンのプライム会員である。もちろん会費がかかる。月額500円、年払いにすると、4900円だ。このサービスがスゴイ!と私は感じている。

 

動画を見る人、本を読む人なら確実に元が取れる。

 

いいと思うところをざっと思いつきで書いておこう。

 

①お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題

 

②プライム商品なら送料無料。2000円以下でも無料。

 

③映画、ドラマ、アニメが見放題。韓ドラもあるよ。

 

④本、漫画、雑誌など無料で読み放題のキンドル本がそれなりに多数ある。

 

⑤アマゾンミュージック200万曲が聞き放題。

 

他にもあるけど、私がいいと思うのは以上5つ。あとは使わないからよく知らない。

 

以前動画サイトのU-NEXTを利用してたんだけど、月額1990円もかかるんだよね。動画をどれだけ見るかもあるんだろうけど、私はアマゾンのプライムビデオで十分だわ。

 

最近驚くことがある。アマゾンに注文するときの初期設定がお急ぎ便になっている。だから、配送センター?に在庫があれば、午前中注文で、その日の16時ごろには持ってきてくれる。

 

それにしても、このスピード感は何だ?先日、猫のご飯のフィリックスを3セット注文したら、チキン味だけ注文から5時間後に持ってきてくれた。699円の商品をたった1個。

 

素晴らしい!とでも思ったか?

 

別に、急いでないんですけど・・・・他のツナ味とビーフ味といっしょでいいんですけど・・・・・

 

配送員さんに使いっ走りやらしてるような気分になる。ご褒美にティッシュに飴玉でも包んであげたい。

 

当日配達の時はアマゾンの直雇いの配送業者さんが配達にきている。オマケに置配までしてくれる。この前、家に帰ったら玄関のドアの前にアマゾンの箱・・・一瞬落とし物かと思ったわ。置配の初期設定が玄関前なのだ。でも、配達員さんによっては危険と判断し、玄関前の配達はしない人もいる。よって、私も安全のためにガスメーターボックスに変えた。

 

うちはもともとマンションなので、オートロック、勝手には入れない。管理人さんに開けてもらえない時、電話をくれるようになった。

 

050-3131-1651

 

011-330-3000

 

上の二つは、どちらもアマゾンの配送連絡みたいだ。住所の場所わかんないんですけど‥‥とか、〇〇に置き配してもいいですか・・・とか、お留守なので持ち帰ります…とか、配送に関するいろいろな連絡だ。

 

もちろん、当日配達は最寄りの配送センターに在庫があるときだけ。置配をしてくれるのもアマゾン直雇いの配送業者の人だけ。今一つこの区別が分からない。どの商品が当日配達になるのか、どの商品が置配ができるのか・・・・注文した半分ぐらいは独自のルールで日本郵政やヤマトさんや佐川さんが配達している。こちらは注文したものによって発送日が違うため2日から1週間ぐらいかかる。

 

これを遅いと思うのか、早いと思うのかはそれぞれだ。いや、今時の人はみんな早い方がいいんだろうな。最近の価値はスピードだからな。

 

私の若い頃の通販と言えば、セシールである。30年以上前だ。はがきで注文して、だいたい受け取るまでに2週間ぐらい待たされた。セシールは今では何でも売ってるがもともと、創業者の正岡道一が妻と一緒にストッキングをリヤカーに積んで売り歩いたのがスタートだ。私が当時よく買っていたのもストッキング、その種類の多さは巷のお店に比べると、群を抜いていた。。当時は学校を卒業すると多くがOLさんになった。すぐに伝線するストッキングは何足あっても邪魔にはならなかったのだ。今か今かと届くのを楽しみに待ってたんだよね。

 

たかがストッキングを?そんな時代だったんだよ。

 

世の中便利になった。猫のご飯一つ手に入れるのにポチッと押すだけで手に入るネット通販は、30年前のあのころに比べると夢のようだ。

 

その夢のような恩恵を享受しながら、一方で思うことがある。

 

便利さとは、時間を短縮することにつながると思うが、もちろんネットで買い物をすればわざわざ休日に化粧してお店に出かけることもないのでその分時間を自分のやりたいことに使うこともできるが、そもそもやりたいこともないもんだから、だらだらとネットに明け暮れる。

 

美容液、育毛剤、コラーゲンサプリ・・・・・お店で選べば、棚一つ見るだけで済むが、ネットになると、恐ろしいほどの種類がある。レビューを丹念に読みまくり、ちょっとでも気に入らないことが書いてあると、次を探す。

 

私たちはもっといいモノ、もっといい生活を求めすぎて、何かをいつも探していないか? 

 

ネットショッピングは確かに便利だ。だが探すのに時々疲れることがある。

 

不思議なことだけど、便利さは必ずしもゆとりを生まないんだな。

 

私たちは探すのをやめた時、ほっと一息つけるのかも・・・矛盾してるな。