つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

アラカンは藤井風を知らない―スゴすぎる「帰ろう」意味不明

私は藤井風を知らなかった。アラカンの身としては別に珍しくもなんともないだろう。

それが、ただ者ではない才能ある若者に出会ってしまったのだ。ユーチューブだ。出会ったというより、一方的に見ただけなのだが・・・・・

 

私は晩御飯に食べた南蛮漬けの小ダイの骨がノドに引っかかっていた。ごはん粒の塊を飲み込み奥に流し込もうと思ったが、ごはん粒は無情にも単独でノドの奥へ落ちっていった。おかげで骨がさらに奥にズレ、いよいよ深刻になった。

 

こんな時はネットで解決策を探す。「魚の骨 ノド 引っかかる」で検索した。

 

なぜか私は10分後藤井風の「帰ろう」の音楽を聴いていた。何でそこにたどり着いたかは、わからない。私はノドに引っかかった小骨を取りたっかっただけなのだ。

 

ちなみに小骨の取り方は

①様子を見る(そのうち、勝手に骨が抜けることがある)

②鏡を見ながら抜く(失敗すると余計な治療をしなくてはいけない)

③病院に行く。

 

要するに、放置してもだめなら、鏡を見ながら抜くのもいいが、失敗すると厄介なので消毒なんかもやってくれる病院に行くのが一番のおすすめです。という内容だった。

 

これ、読む意味ある?

 

全く持って、不可解な内容だった。たまたま読んだ記事がまずかっただけなのか?それ以上ほかの記事を読む気が失せた。

 

そのあと、意味もなくネット上を徘徊した。そしてたどり着いたのだ。私は藤井風を知らない。知らないから、なぜユーチューブのこの若者のサムネイルをクリックしてみたのか謎である。

 

私はその甘い歌声と、まるで「あるこう会」のサークル勧誘ビデオのような映像にくぎ付けになった。いい、いい、すごくいい!斬新だ。

 


藤井 風(Fujii Kaze) - "帰ろう"(Kaerou) Official Video

 

あなたは夕日に溶けて

私は夜明けに消えて

もう二度と交わらないのなら

それが運命だね

 

あなたは灯りともして

私は光求めて

怖くはない、失うものなどない

最初から何も持ってない♪♪♪

 

意味不明意味無名意味不明!

 

どういう意味?謎解きをしてみた。

 

あなたは夕日に溶けて⇒人間は夕日が沈むと闇で見えなくなる

私は夜明けに消えて⇒夜明けに消えるのはガじゃないか?

もう二度と交わらないのなら⇒同じガが一度会った人間とが再開するのは難しい

それが運命だね⇒ガと人間は一期一会だ

 

 

あなたは灯りともして⇒人間が懐中電灯を照らした

私は光求めて⇒ガはライトに群がった。

怖くはない、失うものなどない⇒ガに失うものなどない。

最初から何も持ってない⇒ガは何も所有しない。

f:id:tutunon:20201115165554p:plain

 

 

もしかして、これって、日が沈み闇になった頃、一匹のガが懐中電灯を持った人間と出会った瞬間を詩にしたのではないか?

 

と、思ったりもしたが、何でこの後、少年の目が汚れ、5時の鐘が鳴るんだろうな。この時点で、脳が固まった。

 

まったく意味わかんねー抽象的すぎる

 

これが才能ってやつなんだな。私はあっさり白旗を上げた。

 

実は「帰ろう」のこの歌、いろんな人が意味を考えてて、「すれ違った恋人を歌った」とか、「死をテーマ」にしたものとか、「無に帰ろうというメッセージ」とか、いろいろと考察されているようだが・・・・はっきりとした答えは不明だ。

 

私はもう、わけわかんない若者のことをもっと知らずにはいられなかった。

 

藤井風って本名だった。4人兄弟の末っ子で「空、陸、海、風」と自然の名前が付けられているそうだ。

 

・生年月日   1996年 6月14日  23歳

・身長     181cm

・出身地    岡山県浅口郡里庄町(人口1万人の小さな町)

・血液型    B型

・幼少期より、父親の影響でピアノ、サックスを始め、クラッシック、ジャズ、ポップ、など幅広い音楽を聴いて育つ。実家の喫茶店で撮影したピアノカバー動画を投稿し、3000万回再生、当時まだ12歳。2019年に上京し、11月に初オリジナルの「何なんw」をリリース。2020年、ネクストブレイクアーティスト10組にも選ばれ、まさに期待の新生星だ。

 

何だかプロフィールもすごいけど、やはり最も人を引き付けるのは得体のしれないつかみどころのない曲の方だろう。

 

とにかく、聞いて!と、つい言いたくなるから不思議だ。

 

いったい彼は何者?プロフィールなんぞ、無意味だ。彼は彼なのだ。世界が違いすぎる。私のような古い人間には彼がはるか先の未来を歩いているように思える。もし彼が正真正銘の人間なら、私なんぞまだ進化してないクロマニョン人かネアンデルタール人とさえ思えてくる。

 

昭和の歌はわかりやすかった。歌にドラマがあり、口ずさむと映像が浮かんだ。

 

でも、「帰ろう」は意味不明意味不明意味不明!

 

たぶん、誰にも、「帰ろう」の歌の意味は分からないんだろうと思う。彼自身、意味なんて、分からなくていいじゃん!そんなことは重要じゃないんだ。

 

そう言ってる気がする。不思議だが、意味わかんないのにダイレクトに心に響くのはなぜだろうな。なぜか何度も聞きたくなるのはなんでだろうな。

 

私はユーチューブのチャンネル登録をした。私らしくもない。

 

優しさ(YASASISA)の方もなかなかいい。いや、全曲いい!

 

藤井風の曲片っ端から聞いてたら、喉元にあったはずの魚の骨が気にならなくなった。

 

意味不明・・・・