つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

禁煙したら太る!のは確実だから中高年なら絶対やるべきことリスト

私はここ2カ月ほどで急激に、しかも短期間にビックリするほどの脂肪がついたんですよ。脂肪がついたのはお腹周りだけです。もともと中高年のお腹なんて、誰もが少し?は、脂肪がついているもの!でも、今度はさすがにヤバいです。椅子に座っているだけでお腹がダボついてお腹の肉がいつも気になって仕方がない。どうかすると、呼吸まで苦しい。ここまでなった人いますか?

 

しかも、それ以外は痩せているので、ピシッとした服さえ着なければ誰も気が付かないです。それだけに、つい放置したりしますよね。

 

原因はわかってました。私、2カ月前から禁煙したんです。一大決心をして取り組んだことは幾度もありましたけど、何度も挫折。今回は軽い気持ちで始めました。それが、あっさり成功したのだから、これまでのつらい挫折体験は何だったの?という感じです。

 

ただ、禁煙には多くのメリットがありますが、唯一のデメリットがあるんですね。禁煙したら、誰もがほぼ太ります。中高年なら尚更です。しかも超短期間に脂肪がつきます。これ確実です。

 

私は、もう何十年も毎朝30分のヨガをやっています。だから大丈夫だろう。とタカをくくってました。今年の夏場にカロリーゼロの飲料水の飲みすぎで、お腹に脂肪がついたな、とは思ってたんですが、今考えると、その頃はまだ、序の口です。今の私のお腹は半端じゃないです。ヨガなんて吹っ飛ぶほど中高年と禁煙のダブルパンチはすごいんです。

 

      f:id:tutunon:20201212121056p:plain

 

 タバコをやめるとなぜ太るのか?

 

ふつう言われているのが下記のようなことです。

 

①味覚や臭覚が改善され、食べものそのもののおいしさが実感でき食欲が増す。

 ②禁煙による口さみしさから間食が増える

③禁煙自体がストレスとなり、食べ過ぎに走ってしまう。

 

納得がいきません!私の場合、食欲が増したわけでも、間食が増えたわけでも、禁煙によるストレスでの食べすぎもなかったのですから。ただ、私はもともと甘いものが好きなので、よく食べます。でも、これまではヨガと喫煙のせいか肥満とは無縁でした。でもたばこという支え手を失った途端、あれよあれよとお腹周りに肉が付き始めたのです。要するに、禁煙そのものに、太るメカニズムがあり、加齢がそれを後押しして、お腹の脂肪を蓄積してしまっている状態です。

①ニコチンの作用

ニコチンには脳の視床下部のニューロンに働きかけ、食欲を減退させる作用があるそうです。また、エネルギー代謝を活性化させ脂肪分解を促進しエネルギー消化を増加させるそうです。つまり、ニコチンには抗肥満化作用があるのです。このニコチンが体の中から、消えていくわけですから、当然太りやすくなりますよね。

 ②女性ホルモンエストロゲンの減少

それともう一つ。女性の場合、ホルモンが脂肪蓄積と深くかかわっているようです。私のような中高年になると、エストロゲンというホルモンが急激に減っています。このホルモンの働きの一つに脂肪の分解を促し、余分な脂肪をつきにくくしてくれる働があるんですね。でも、その減少によりお腹の脂肪がため込みやすくなっていたのでしょう。

 

お腹の脂肪を落とすには食事と運動

 

ダイエットの基本は食事と運動です。私たちはズルして片方だけをやるパターンって多くないですか。食事制限だけでもつらいのに何で苦しい運動までしなくてはいけないの!と思いますよね。人によっては、食事も今まで通り食べて運動もしないで、痩せると話題のサプリに飛びつく人はたくさんいるでしょう。ダイエットサプリって、次から次に出てますもの。しかも90%以上の人が効果を感じてます!とか広告に大文字で書かれているもんだから、そりゃ、飛びつきますよ。誰だって辛い食事制限も運動もできればしたくない・・・・そもそも、そんなに効果のあるダイエットサプリがあるんだったら、今頃、世の中スマートな人ばかりになってます。

実をいうと、私もアマゾンでお腹の脂肪を取るサプリ探しました。でも探してみると、これって意外と値段が高い。しかも運動と減量が前提のサプリ。この手の商品はレビューが少なく、効果があるかどうかも怪しい。

 

基本に立ち返ろう!

 

ご近所に禁煙をしてやはり急激に太った女性がいます。彼女の場合は、元は食細だったのに、タバコをやめた途端食べることに目覚め、何を食べてもおいしすぎて仕方なかったそうです。一見この変化は健康の証のようにも思えるんですが、でもその道はデブの道。体重はみるみる増えてあっという間に元体重の10k超え。焦った彼女はウォーキングを開始。それも毎日2時間。無理でしょう?私たちは大概短期間で痩せることを望む。

 

その後、だいぶたってから彼女とスーパーで会ったんですが、見事に元に戻っていました。でも、ウォーキングは1カ月続かなかったそうです。2時間なんて欲張るのはだめですね。

 

結局やったのは、食事制限と縄跳びだったそう。暇さえあればちょこちょこやっていたと。

 

その時はあまり興味がわかなかったんですけど、急に今になって彼女の言葉がよみがえったんですね。確かその時彼女が言った続けるコツが、短時間を何回もやる!ということでした。慣れると、縄跳びは5分飛び続けられるそうです。これを休憩挟んで繰り返すこともあれば、とにかく細切れに日常のちょっとした時間にやったりと。これ、精神の方も落ち着くんだそう。縄跳びで精神集中?これだと、一度習慣づければ続けられるんだとか。もちろん彼女は食事も野菜、魚中心の生活に変えたそうです。

 

やることリスト

 

お腹の脂肪を取る基本は、やはり食事と運動です。どっちも抜きには考えれらませんよね。私の場合、いち早く実行に移さねばなりません。これ以上脂肪をのさばらせるわけにはいかないのです!

 

彼女の言葉をヒントに脂肪を減らすためのやるべきリストを自分なりに作ってみました。食事制限はある程度必要ですが、あまり自分に厳しくすると続かないので、とりあえずはちょっと気を付けることの項目に押しとどめました。

 

一方運動の方は私の場合、縄跳び一択より。10分でできる運動をその時の気分に応じてチョイスする方法がいいのではないか?と思ったりします。軽く10分でできる有酸素運動集めてみました。

 

有酸素運動は20分以上やらないと効果がないと言われてきましたが、最近では5分10分でも十分に効果があるということが分かってきました。

 

食事は何を食べるかってことも大切ですが、それ以上に食べ方が重要だって聞いたことありませんか?

 

食事で気を付けること

①食べ過ぎない。

②野菜魚中心のメニューにする。

③炭水化物と脂質は控える。

④朝、昼しっかり、夜軽く。

⑤よく噛んで食べる

 

ほとんど、普通にいいと言われることをことをちゃんとやるようにしようと思います。

 

有酸素運動をいくつか決めておきます。全部やる必要はなく、④の10分ウォーキング以外はその日の気分で好きなものをチョイスしてやるのが続けるコツだと思ってます。

 

10分×3回(一日トータルで30分ぐらい)これなら続けられそう。

①縄跳び

これ、一度に10分は無理です!一日トータルで10分です。

②階段の上り下り

ジョギングと同じ筋トレ効果があるそうです。マンションだったら、すぐに実行できますよね。ちなみにうち、マンション住まいです。

③フラフープ

10分でも真剣にやれば、疲労感を感じるハードな運動になります。消費カロリーは水泳に匹敵するとか。

④10分間ウォーキング

英国で数年前、政府が国民に推奨したのが10分ウォーキングです。ウォーキングは10分でも毎日継続すれば、様々な健康効果があると言われています。お買い物のとき、一番遠い駐車場に止めて、歩くのもいいもしれませんね。毎日やるには日常生活のなかに組み込ませるのがいいようです。

⑤スクワット

ユーチューブの中にはたくさんの10分程度のスクワットの動画がアップされています。お気に入りを見つけましょう。腹筋よりもスクワットの方がお腹の脂肪燃焼には効果があるんだそうですよ。

⑥地獄の10分ダンス

おすすめ動画です。死ぬほどきついです。

 

www.youtube.com

⑦呼吸法

私はもともとヨガをやっているので、腹式呼吸を10分加えようと思います。最近呼吸が浅いんです。

 

こういうのは楽しみながら実践するのがコツですよね。半年後にはぺちゃんこお腹になるのを期待して、頑張ります。

 

これから、禁煙を考えていらっしゃる方は年齢も関係あるかもしれませんが太りますよ。その時はできるだけ早めに手を打ちましょう。自分用の絶対やるべきリストを作ってください。文字にするだけでやろう!と言う気になりますから。