つつのんの気まぐれ日記

アラカン女子の複雑怪奇な頭の中を書いていきます。

甘酒ヨーグルトは、老後に備える中高年の強い味方になりうる?

世の中に健康法はいくらでもあるが、大概めんどくさい。

私と同年代の方であれば、サプリを飲んで何となく若さを維持している気分でいる方も多いと思う。私は50代の後半に入った。中高年は老後に備え強い味方が必要だ。最近の私は、何かと健康や美容に関しての情報収集に余念がない。で、最近近くのスーパーに甘酒コーナがあるのだけど、すごく種類が増えた。これはなんかあるなとは思っていたところに、友人が言った。「甘酒ヨーグルトっていいらしいよl」2週間程前のことである。もっと知りたい!そう思って調べてみたので紹介するね。

 

甘酒には2つのタイプがある

米麹甘酒・・・・蒸したお米に麹菌を加えて一晩発酵させたもの。

酒粕甘酒・・・・日本酒を作る過程で出た酒粕をお湯で溶かして砂糖を加えたもの。

 

甘酒には、米麹甘酒と酒粕甘酒がある。両方に同じような効果もあれば、それぞれに特徴的な効果を発揮するものもあり、一概にどっちがいいとは言えない。でも、スーパーに置いてある多くは、米麹甘酒のようだ。甘酒と言っても、アルコールが入っているのは、酒粕甘酒の方だけである。よって、米麹甘酒の方は子供やお妊婦さんも安心して飲める。しかも、最近注目を浴びている甘酒はアルコールを含まない米麹甘酒の方である。飲む点滴などと呼ばれるだけあってその成分は病院の点滴と極めて似ているとか。

ならば、血管から注射器を通して流す点滴と、飲む点滴ではその浸透力は違うかもしれないけど、毎日飲めば私たちの元気のもとになってくれることは明らかだ。

以下米麹の甘酒をお勧めとして説明していく。

 

米麹甘酒は栄養素の宝庫

米麹甘酒には、大量のブドウ糖、ビタミン類(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビオチン、ナイアシン、葉酸など)必須アミノ酸9種、食物繊維、オリゴ糖などが含まれている。

 

成分を見てみるだけでも、体にいいことがわかる。ビタミンB群、アミノ酸、食物繊維、オリゴ糖、葉酸など、どれも単体で、サプリとして売ってないだろうか?甘酒にはこういった栄養素が豊富に含まれている。だが、注目すべきはそのバランスだ。体に必要な栄養素がまんべんなく含まれているのだ。

しかも甘酒の原料である麹は100種類以上の酵素が含まれている。健康食品コーナーに行くと、酵素ドリンクや酵素サプリなんてのも見かけないだろうか?酵素ダイエットて、よく聞くよね?酵素は消化吸収を助けて胃腸を活発にする力がある。たまに、私水飲んでも太るという悲しい人がいるが、大概勘違いで、たらふく食べているのが原因だ。が、同じ量だけ食べているのに太る人と太らない人がいるのも確かだ。要するに代謝が悪いのだ。こういう人たちは、消化に持ってるだけの酵素を使ってしまって代謝に使う酵素が足りていないんだね。甘酒から得られる酵素はこういった悩みも解消してくれる。

 

乳酸菌で善玉菌を増やして腸活

ヨーグルトと言えば乳酸菌だよね。乳酸菌と言えば、腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整える。便秘の人は、毎朝食べてる人って多いんじゃないかな。腸は第2の脳と言われるぐらい大事!腸とアレルギーの関係は深い。腸管内側では、免疫細胞が作られてるんだるんだけど、そのカギとなるのが腸内細菌なんだって。だから免疫機能を高めるためにも乳酸菌の入ったヨーグルトは効果的。

この乳酸菌、多くの栄養素が含まれているって、知ってた?日頃の食事で不足がちなカルシウム、ビタミン類(ビタミンC以外はすべて含まれている)、たんぱく質など意外と、整腸作用以外にも効果が期待できそうだ。ヨーグルトに含まれるカルシウムは骨や歯を強くしてくれ、骨粗しょう症を予防してくれる。またイライラやストレスを緩和してくれるのもカルシウムの働きだ。あなたの近くにいない?いつもイライラしてすぐに怒っている人?カルシウム不足かもよ。また、たんぱく質がアミノ酸に分解される前の状態をペプチドというが、このペプチドのは血圧の上昇を抑えたり、消化を促したり、カルシウムの吸収を上げてくれる働きがある。もちろんペプチドは甘酒にも含まれているので、ヨーグルトだけを食べるよりは、甘酒と組み合わせた方が効果は倍増する。

 

 甘酒とヨーグルトは相性がいい?

私は、甘酒のあの甘ったるさがちょっとだけ苦手だ。いくら健康に良くても甘酒だけなら飲もうとは思わない。でもヨーグルトは毎日でもOKなくらい大好き。この二つすごく相性がいいんだね。甘酒のしつこい甘さとヨーグルトの酸味が絶妙に合う。私の友人は、私と逆でヨーグルトが苦手なんだけど、ヨーグルトに甘酒を混ぜるとおいしいんだって。食べ物って、組み合わせによっては味が台無しになったり、栄養面でも効能を打ち消しあったりするものがあるけれど、この二つは、味がマイルドになるだけでなくそれぞれに含まれる菌類や栄養素の相互作用でW効果が期待できる。

 

 どんな果があると言われているの? 

美肌、疲労回復、便秘改善、免疫向上、快眠、骨粗しょう症の予防、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを下げる、ダイエット、アレルギー体質の改善、他いろいろ。

 それともう一つ。私が最大に気を惹かれたのが、この甘酒ヨーグルトは頭皮の新陳代謝を促してくれる!らしいのだ。踊ったわよ

50歳代の女性の髪の悩みは深刻よね。人によっては40代あたりから。いくつになっても美しい髪でいたい。髪は女の命なんて昔は言われたもんよ。髪の毛がずいぶんと細くなったし、抜け毛も気になる。地肌も少し目立ってきたような・・・・もちろん白髪はいっぱいあるけど、これは染めればバレやしない。

同僚に私より10歳は年下のはずなのに、ずいぶんと頭頂部分の髪の毛の薄い人がいる。その人を見ると、何とかしなきゃって追い込まれた気分になるのよね。なんといっても薄毛は年をいくつも老けさせる。私も焦って通販育毛剤はいろいろ使ったけれど、今一つ効果を感じられない。なんせ高い!

友人にワカメ大好き人間がいるんだけど、彼女は白髪染めを使っていない。白髪を見つけたら、抜いているんだとか。なんと恐ろしい。彼女は髪のためにワカメを食べていたのではなく、ワカメが好きで食べていたら、結果として美髪を手に入れたのだ。全国のいろんなワカメを手に入れて楽しんでいる。ここまでくりゃ趣味だね。だが、50歳をとっくにを過ぎた彼女のツヤのある肩まで伸ばした髪を見てると食品のパワーはバカにならないと思う。私も以前ワカメにチャレンジしたことがある。3カ月続けたら、ワカメが夢にまで出てきて、さすがにつらくなってきた。やっぱり、好きじゃないとだめだ。その点、ヨーグルトは大好き。続けられるのではないかと思っている。

 

で、一週間前から甘酒ヨーグルト始めたよ。私は、夜更かしのせいか、夜お腹がすく。大概お菓子をつまむのだが、つい食べ過ぎて次の朝、胃が重い日がある。これを甘酒ヨーグルトにしたら結構腹持ちがいいし、しかもよく眠れる。もともとよく寝るけど、仕事がお休みの日、昼寝しすぎた日でもコトッと眠れるようになったので、安心して?昼寝ができるようになった。コレっていいことか?と疑問ではある。

 

f:id:tutunon:20191117222052j:plain

 

私が始めたのはこれ!手作りなんて選択肢に入っていない。最初から市販品で考えていた。驚くほど種類は多い。缶入りだったり、瓶入りだったり、紙パックだったり。でもそのほとんどに砂糖が使われている。米麹甘酒は、こうじに含まれるでんぷんが分解したブドウ糖なのでそれで甘みを出しているのかと思っていたが、やはり市販品は味をよくするためか、そうはいかないようだ。

 

画像の甘酒は、中に一回分の甘酒の濃縮された液体が入っているが、これを100㏄の水で薄めて甘酒を作るようになっている。私の場合、甘酒を水で溶かず、無糖ヨーグルトにこの甘酒ヨーグルトの原液を砂糖の代わりに混ぜて食べている。普通にヨーグルトに砂糖加えて食べるよりおいしい。近くのドラッグストアーで買っているが、甘酒は5袋入りで158円、ヨーグルトは400gで115円。安上がりな健康法だわ。でも、この商品は期間限定商品らしい。同じタイプの商品が楽天にもあるから、その時はそっちに変えようと思っている。

 

もちろん、原料にこだわるなら手作りがいい。手作りじゃなくてもいくらでも砂糖の入っていない無添加の甘酒を通販で手に入れることができる。

一度、無添加のちょっと高そうな酒粕甘酒をもらったことがあるけど私には飲みにくかった。捨てるのももったいないので夫に無理やり飲ませようとしたが、「毒を飲ませようとしてるのか?」と疑われたのであきらめた。そのうち賞味期限が切れた。私はそれほど原料の細かい部分にこだわらないし、味優先なので、甘酒もヨーグルトも種類は何でもいい。手軽に始めるには甘酒もヨーグルトもどちらも手に入りやすい商品だ。ちょっとしばらく試して「これはいける!」と思ってから、質にこだわるやり方でもいいと思う。

私たちの年代は、何かと健康に気を遣う。子供の手が離れ、心配事がないので、考えることが自分のことしかない。恋でもできりゃいいが、生憎?夫はピンピンしている。

老後は健康あってこそである。人生の最後のステージは楽しまなきゃ損である。巷の健康法には数限りないものがあるが、合う、合わない、続けやすい、続けられないなどと一過性で終わる健康法がなんと多いことよ。納豆がいいと言われれば、納豆を食べ続け、玄米しかり、ドライフルーツ、キムチ、アーモンド、オリーブオイル、ゴマなど。

あなたも私と同じ中高年なら、何か一つ普段の食生活にプラスの要素として強みの習慣としている食べ物飲み物があると心強いと思う。年を取るごとに、私たちの体内で自ら作り出される成分の生成力が衰えていく。それを感じるのが中高年に入ってからだ。減っていく栄養素を補っていくのは大切だ。

甘酒ヨーグルトは数ある食品の中でも栄養価が高くバランスが優れている。中高年の健康増進の味方になってくれるのは間違いないだろう。人それぞれ、好みはあるだろうが、甘酒かヨーグルトのどちらかが好きであるなら、甘酒ヨーグルトはオススメだ。甘酒とヨーグルトは組み合わせることによって、飲みやすくなる。むしろ私はおいしいと感じている。老後の備えとして、あなたもトライしてみてはいかがだろうか。